現場どたばた日記
仙台・リフォーム・現場・情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮城県K邸新築工事進捗日記2

 それから2日後・・・


 携帯に電話が・・・
K様「お手紙ありがとう。ところで佐藤さんにお願いあるんですが。」
私 「はい。住まいの事なら何でもいいですよ~」
K様「主人はある程度段取りを私が決めないと面倒で動かないから、新築の何かパンフレット送って欲しいのだけど。」
、「そんな事なら、お持ちしましょうか?補足説明もしたいですし。」
K様「とりあえず、郵便で頂戴。」
、「了解いたしました。今日会社に戻ったら送ります。」


で、夕方。K様より電話。
K様「明日の午前中に取りに伺いたいのですが・・・」
、「え?ご足労頂かなくても送りますよ。」
K様「待っていられない。すぐみたいから。」
、「明日の午前中にならOKですが。」
K様「近くに行ったら電話します。」


ん?どういうこと?この間のお話では、そんなに積極的じゃなかったのに・・・
前に建てたかった感情が再発?そく当社のアドバイザーに連絡
アドバイザーよりハッパをかけられました。


で、翌日。来社。
当社は建売はなく、完全注文住宅。正直プラン集はあってもプランごとの金額は提示できませんでした。当社のこだわり部『高気密・高断熱住宅』の次世代省エネルギー基準Ⅰ地域仕様を再度ご説明。構造体の状況もモデルを使って生で見ていただく。当時の事務所は本当に事務所。って感じのところでして、お客様のご来店には少々狭かったと思いますし、設備関係もカタログ等平面でしか見せられませんでした。
 それでもK様は2時間くらい一生懸命拙い私のお話を聞いていただき、満足?してお帰りになりました。


さて、今後はどう勧めようか?ご主人と一回お会いしたいなぁ。とか、状況を会議で報告。サポートで工事課の昭さんが付いてくれることになりホッとしたところで、また・・・


2日後に電話が・・・


****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


 


 


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ

スポンサーサイト
宮城県K邸新築進捗日記

 今日は、K邸の現場進捗を過去にさかのぼってUPしたいと思います。


 お客様K様と初めてお話させていただいたのは、【ナショナルリビングショールーム】をお借りした、自社単独イベント、3月11日の事でした。


当社アドバイザーの奥様友達(T様)の友達(K様)。ということで、お付き合いで来た。と話されてました。
私が対応させていただき、一通り館内をご案内。「今のキッチンはすごいわね~」とか、勝手に蓋が開くトイレに驚かれたり。楽しい時間を過ごしていただきました。


 2階へあがり当社のリフォーム事例集新築プラン集を説明しながら、席に着きお茶をいただきながらT様のご自宅のお話へ・・・「義父さんが7年前に建てたんだけど、納戸とソファーの裏の結露がすごくてカビが生えるのよ~」などなどお話して30分位過ぎた頃、

K様、「今土地ってどれくらいするのかしら?」と一言・・・

T様、「土地って場所にもよるじゃない。どこに買うの?」

K様、「買うわけじゃないけど、昔建てたいな~と思って色々見てたから、今はどれくらいなのかな~と思って。」

、「昔っていつぐらいですか?今はお値段下がっているところもありますよ」と・・・

K様、「7年前位かしら。まだ子供も小さかったし、マイホームにあこがれてよく住宅展示場に遊びに行ってたのよ。訪問されても嫌だから実家の住所書いて(笑)


、「ほんとに場所にもよりますし、建物の値段も使う建材等で大きく変わりますので、なんともお答えできないのですが・・・坪にしたら当社の場合33万位から建てられますが・・・」

K様、「ふ~ん・・・」

、「4月より銀行さんの金利もあがるようですので、その辺も視野に入れてお考えくださいね。」

K様、「子供達もまだ小学生だし、パパはその気無いし、まだまだですね~」

、「そうですね。お菓子を買うように考えられるお話じゃないですからね~(笑)」

K様T様、「そうそう(笑)」「ではそろそろ。」

K様、「建てるときは相談に乗ってくださいね。」

、「もちろんです。いつでも声をかけてください。みたい資料がありましたらお持ちいたしますので。呼ばれるまではお伺いしませんから(笑)」

K様T様、「お邪魔しました~」


という感じで2時間位お話させていただきました。


それから2日後。



****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


 にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ





早朝現場研修

 本日早朝現場研修でした。


意図は、現場をみんなでチェックして気が付いた事を提案。時には問題が発生してしまい対処方法の検討などをいたします。養生をしたり、現場の片付け、タンスなどの荷物移動を行っています。普段あまりきにしない所も目に付き、今後の提案となることが多々あります。


今回は
場所はK邸新築現場オール電化住宅です。
外観進捗
早朝現場研修

今回は34坪を一台の蓄熱式暖房器で暖める。その為の見せ所はこれ!
熱交換器ユニット            カウンターアローファン
熱交換器ユニットカウンターアローファン
この設備で各居室に空気を循環させる。
但し、高気密・高断熱住宅じゃないと意味が無い。
当社のこだわりでもある、次世代省エネルギー基準Ⅰ地域(主に北海道)の気密・断熱が必要である。


 当社の高気密・高断熱工事の状況です。
断熱・気密工事気密工事
密度の濃いグラスウールを使用、更に部屋内(天井・壁・床)に気密シート(透湿シート)を張る。
詳しくはブログに載せる資料作成中です。


 



[早朝現場研修]の続きを読む
宮城県K邸新築工事

 お盆明けて新築現場確認


大工さんと状況の雑談中
大工さん


工程の修正や材料段取りの確認、気密シートの施工の確認などを行ってきました。
気密状況            気密状況天井
気密シート2     気密シート
外観
外観


そこにお施主様の奥様が登場!!!
職人さんたちに差し入れしていただきました。(ありがとうございます)
今後の流れを現場にてご説明して、照明等の設置時期のお話をさせていただきました。


奥様と雑談中
お客様とお話


約一ヶ月で引渡しです。大工完了工事は今月末!仕上げ作業がメインとなってきます。直接みんなの目に触れるところですからより養生が大切です。当たり前って言えば当たり前ですけどね。


暑いけど事故無くがんばりましょう。







copyright © 2005 現場どたばた日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。