現場どたばた日記
仙台・リフォーム・現場・情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現場着工前周辺挨拶

 明日、現場着工前のご近所挨拶が3件ほどあります。


どうしても、工事に伴い人の出入り、車両の出入り、工作機械等の騒音、などなど皆様もご経験あると思いますが、人の家の工事って非常に気になりませんか?


 その為当社(㈱ファミリ工房東北)は近隣挨拶を必ず着工前に行っています。工事看板を掛けさせていただき周囲の皆様への周知の徹底。ご迷惑を掛ける為にご挨拶をしっかりしております。
 先にお声がけをしていますとほとんどご近所トラブルも無くスムーズに現場は進行できます。
 工期短縮にも繋がるのでとても大切なことです。


 もう一つ、ご迷惑のお詫びとして、【ついで工事ご案内】という事もご案内させていただいています。
 内容は、各工事現場の関係工事(大工工事、塗装工事、クロス工事)などなど、お住まいになっていてチョット不便な所。を格安にてご案内できる。ということです。
 「この現場に来たついで」ということでついで工事です。


明日はじっくりご挨拶してきます。



*******************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ

スポンサーサイト
蜂2

 夜9時に現場到着。業者さんと待合せ。何事かとご近所さんも現場見学。

カメラを忘れてしまい状況写真取れませんでした。
いずれにしても暗闇での作業。
宇宙服みたいなもので完全防備。
ご近所さんも家の中に入ってもらって作業開始。
脚立を掛けて・・・
えっ?もう終わり?
わずか10分の作業で終了。
ゴミ袋にはソフトボール位の巣が・・・

後日綺麗にしてお客様のところへ持ってくるそうです。
業者さんをお客様にご紹介ということで、本来15000円の所8000円にしていただきました。


なにわともあれ、無事に終わってホットしました。


****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ

 今朝早く以前のお客様よりお電話あり。早かったので何か問題発生?と思いながら話を聞くと、スズメバチの巣が軒下に出来た。くもの巣払いしてたら見つけた。と・・・

正直「あっ、しまった・・・」いつも気にしてるお客様なのに、今月お茶のみにすら行ってなかった・・・

まだ小さい巣ということですが、相手は天下のスズメバチ。大至急駆除業者に電話。ありがたいことに今晩駆除してくれる。
その旨お客様に伝え、暑いけど我慢して、窓を開けずに近寄らないでください。と伝えました。


今晩おじゃまします。反省です。


 


スズメバチによらず、蜂は夜は巣に戻ってきます。
その為みんなが集まった時に巣ごと駆除。夜の暗い中の作業です。
ただでさえ危険な蜂ですが、手探りの作業。気をつけてください。皆様もこの時期のお家の掃除にはきを付けてください。冬篭りの巣作りで活発な時だそうです。


にほんブログ村 地域生活ブログへ
早朝現場研修

 本日早朝現場研修でした。


意図は、現場をみんなでチェックして気が付いた事を提案。時には問題が発生してしまい対処方法の検討などをいたします。養生をしたり、現場の片付け、タンスなどの荷物移動を行っています。普段あまりきにしない所も目に付き、今後の提案となることが多々あります。


今回は
場所はK邸新築現場オール電化住宅です。
外観進捗
早朝現場研修

今回は34坪を一台の蓄熱式暖房器で暖める。その為の見せ所はこれ!
熱交換器ユニット            カウンターアローファン
熱交換器ユニットカウンターアローファン
この設備で各居室に空気を循環させる。
但し、高気密・高断熱住宅じゃないと意味が無い。
当社のこだわりでもある、次世代省エネルギー基準Ⅰ地域(主に北海道)の気密・断熱が必要である。


 当社の高気密・高断熱工事の状況です。
断熱・気密工事気密工事
密度の濃いグラスウールを使用、更に部屋内(天井・壁・床)に気密シート(透湿シート)を張る。
詳しくはブログに載せる資料作成中です。


 



[早朝現場研修]の続きを読む
イベント打合せ

 先日、電化リフォームの会のイベント打合せに行ってきました。
盛んにコマーシャルをしているだけあって普及はしてきています。
ただ、流行にのってインチキな業者が横行してきている。そんな現状が報告に上がりました。私達が属している『電化リフォームの会みやぎ』の会員では無いのですが、東北電力さんや㈱エルクさんとお付き合いさせていただいている以上、どうしても避けられない報告でした。


内容は新聞にも載りましたが、
「電化工事(電気温水器・エコキュートやIHクッキングヒーター)の取付の際、もぐりの工事店が存在する。ガス管の無断撤去や指定工事店の資格なしでの工事。」などでした。
ガスというのは目に見えないものです。まして、ガス管は地中や壁の中にあり普段お住まいでお客様自身が点検など出来ないような感じになっています。ガスメーターはマイコン搭載型で、地震や微量のガスの長時間流出でガスを止めるようになっています。しかしメーターから先はガス管に穴が開いてもメーターが感知するまでお客様のお家に流れ込んだままです。一時期ラジオで「築20年経過のガス管は一部がお客様の物ですので交換の時期になってきています。」のようなニュアンスのCMがありました。
自分的には「売りっぱなし?」って思ってしまいました。


お盆前の日曜日3年前にリフォームしてくださったお客様から緊急のお電話がありました。「部屋がガスくさい。若奥様が出かけて今一人だから怖くなった。」と・・・
外部のガスの元栓を締めてすぐ家を出てください。と伝えて、現場担当の佐藤へ連絡。即お伺い。原因は、ビルトインガスコンロの電池切れ。
そんな事でキッチンがガス充満・・・怖いですね・・・

IHクッキングヒーターが良いか?と言われたら、「良いです。」
と僕は答えます。が、補足としてもちろんガスと電気の違いは理解していただけるまで話し合います。
使うのは僕ではなく、お客様自身だからです。って、当たり前ですよね・・・


当たり前の事が出来なくなって来ている今の業界内。新聞沙汰になっているリフォーム業界。会社を維持するのは大変ですが、お客様の使い方を第一に考えましょう!無理に安くしてまで使いづらい仕様を組む必要は無いと思います。


何か今日は語ってしまいました。すいません。

引継ぎ

 午前中契約現場の工事引継ぎに同行しました。
内容はベランダ・玄関ポーチ部のタイル調サイディングを張替え、外壁・屋根の塗装。ガラッと雰囲気を変えたい。と、ベランダの既存シート防水の劣化のために、防水の塗りなおしです。





築9年とまだ築年数は経っていない・・・とお思いの方も居ると思いますが、外部のメンテナンスの時期はちょうどいい頃です。
泉区M邸

今日は、塗り板(塗装のサンプル板)と外壁の見本をお持ちして現場での色あわせしました。当社の<リ・ギャラリー>での打合せは蛍光灯の下での色判断。実際太陽光の下でみるのとはぜんぜん違います。
今回もやはりイメージとは違うようなニュアンスを奥様からお聞き致しました。最終的にはご主人の判断になりますが、これが施工後なら大変な事態なってしまいます。その為にも打合せ、色あわせは大事です。

約2週間後に着工です。お客様がぴったりと来る色あわせを目指します。
仙台市太白区T邸

仙台市太白区の現場が来月4日から始まります。


営業担当者と現場担当者で、お客様宅へ引継ぎと現場確認でお邪魔致しました。
仙台市太白区T邸外観

築26年の2階建て木造住宅です
太陽光利用の給湯設備が老朽化していますので、設備更新を検討中です。

 1.バス-ユニットバスへ交換
 2.トイレ-ウォッシュレット式希望
 3.電気給湯機導入(お風呂、台所、洗面所へ配水)
がご要望でした。


当社の回答として、
1.ソーラー温水設備撤去、エコキュート新設
2.在来浴室をユニットバスに変更
3.トイレ幅解消、洗浄便座に変更
で、ご契約いただきました。


現状がかなりご不便な状況でしたので迅速な工事が必要です。
ソーラー貯湯式ボイラー追炊き器
在来浴室既存トイレ

少し焦ったのは、お客様との打合せで『エコキュート』を取り付けする。
が、補助金の申請がギリギリ間に合うかどうかでした。
8月1日の助成金申込からわずか4日間で、予定の21000台の枠ギリギリでした。その為当社で工事をする、しないにかかわらず申込用紙を提出。ギリギリ当選!よかった良かった。って感じでした。


立地的にって感じでもないのですが、トイレの内壁のカビが気になりました。
今回はトイレの交換も致しますので、内壁から断熱材を入れ結露対策を施してみたいと思っています。
それと夏場の風呂工事!暑い中にお客様がシャワーすら浴びれない状況が続いてしまいますので迅速な対応とすばやい工事が必要です。


その旨お客様と打合せ
T様打合せ
快適に暮らしていく為にがんばります。


宮城県仙台市太白区T邸の現場日誌はまだまだ続きます。


それではまた。



 

[仙台市太白区T邸]の続きを読む
現場担当紹介2

 本日は二人目の現場担当のご紹介いたします。


国府田 淳 氏!!!


国府田 淳氏
増改築相談員、2級施工管理技師の資格を有し厳しい目で職人への指示出しをしております。
『一期一会』を大切にして、定期点検などもなつっこく、厳しい目で一年点検を行っています。


徐々にスタッフ紹介いたします。



現場担当紹介

 今日は会社の現場担当のご紹介をしようと思います。
正直まだまだ何を書いたら良いものかわからなかったもので・・・


まずはこの人!
佐藤 昭氏     
佐藤 昭氏


日本の伝統文化が大好きで、神社仏閣をよく見に行っています。五重塔を造るのを(模型ですが)ライフワークにしています。忙しくてなかなか進まないようですが)
二級建築士、尚且つ前職大工さん。職人さんの気持ち目の前のお客様の立場になってこだわった管理をしています。


宮城県K邸新築工事

 お盆明けて新築現場確認


大工さんと状況の雑談中
大工さん


工程の修正や材料段取りの確認、気密シートの施工の確認などを行ってきました。
気密状況            気密状況天井
気密シート2     気密シート
外観
外観


そこにお施主様の奥様が登場!!!
職人さんたちに差し入れしていただきました。(ありがとうございます)
今後の流れを現場にてご説明して、照明等の設置時期のお話をさせていただきました。


奥様と雑談中
お客様とお話


約一ヶ月で引渡しです。大工完了工事は今月末!仕上げ作業がメインとなってきます。直接みんなの目に触れるところですからより養生が大切です。当たり前って言えば当たり前ですけどね。


暑いけど事故無くがんばりましょう。







お盆休み明け

お盆も明けて現場も何事も問題無くみんなの元気な顔が見れました。


早速今日から建て方(大工さんが現場入り)の現場もあり、朝から現場担当者は作業指示に行っております


現場乗込み前の綿密な社内打合せ をしてもリフォームの現場は生き物で、日々工事が進むにつれ微調整が必要です。ふたを開けてみて初めて状況がわかります。
現場
担当者に臨機応変が必要な時です。つどお客様に報告。関係業者に連絡。社内にて営業担当者と相談。と、いい流れを作って行きたいと思います。



お盆前の現場状況

 お盆前の現場状況確認


T町K邸新築工事


新築K邸

M区T邸増改築工事


T邸基礎工事


T市T邸内部改装工事


高野邸



 などなど大小8現場稼動しております。


着工中現場はいかに整理整頓できて、お客様のご迷惑にならないかが勝負です。


現在商談中のお客様もお盆休みでじっくり家族で意見を交わして、新たなお話が出来たらいいなぁと思い休みに入ります。


 



東京ブログ研修

 昨日ははじめてのブログ研修で東京に行ってきました。


シップ東京研修


パソコン初心者がどこまで喰らいついていけるかが心配でしたが、わかりやすい説明で無事ブログ立ち上げ出来ました。
がんばって更新していきますので皆様よろしくお願いいたします。

さて、なぜブログ研修?といいますと、会社の現場日誌をUPして皆様にご紹介したい為でございます。


現場の職人さん達が丹精込めて作り上げる。を、皆様に自信を持ってご紹介できるようがんばりますので、暖かく見守ってください。


誤字、脱字等あると思いますが勘弁してくださいませ。


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 現場どたばた日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。