現場どたばた日記
仙台・リフォーム・現場・情報
宮城県大崎市古川N邸工事進捗状況

 N様邸の工事進捗状況です。


いよいよ奥様スペースの工事が始まりました。
こちらは間取り変更等の大きな変更は無く、改装がメインです。

和室の天井の張替え状況です。
壊れたのではなく経年劣化に伴い汚く見える。
その為の張替えいたします。

工事前
茶の間
工事後
和室天井
天井裏断熱状況
天井断熱

旧洋間に廊下壁造作
旧洋間に壁増設
間仕切りの向こう側に見えるトイレが死角になるようにの気遣いの配置です。
上部はFIX(開かない窓・明り取り用)の設置


雰囲気のある旧照明はそのまま生かしますので、内装材選びは慎重に行きたいと思って現場を後に致します。


****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ

宮城県大崎市古川N邸進捗

引き続き宮城県大崎市古川N邸の現場進捗状況です。


梁を確認し強度の計算をして補強をしました。
梁確認


順次床組が完了した後天井の施工しております。
天井施工中
当初打合せでは断熱材は必要ない。とお施主様より言われてましたが、当社のこだわりの「あったかリフォーム」当然断熱材は入れさせていただきました。


だんだん部屋らしくなってまいりました。
近々奥様の教室のほうも工事が始まります。



****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ


宮城県大崎市古川N邸床組み状況

 古川N邸現場進行状況です。


床組みの状況です。
床組み1
清掃がきちんとしているので仕事が速いです。


床組み2
 鋼製塚と既存コラボです。リフォームならでわです。和室のフローリング化は既存の床との高さ調整が重要になります。
 


****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ

宮城県大崎市古川N邸解体状況2

 すっかり秋色が濃くなってまいりました。
チョット更新が遅くなりました。申し訳ございません。


宮城県大崎市古川N邸の解体状況です。
和室と増築された部分との間仕切り壁が解体され、広い空間が見えてきました。
事務所解体5事務所解体


解体後清掃
広々とした空間。梁補強や筋交いの移設がいよいよ始まります。
事務所解体6


このように綺麗に清掃しないと明日からの作業の士気にもかかわります。
毎日綺麗にしていきたいものですが、作業後の清掃となると職人達は疲れて面倒ぐさがります。が、終業10分前清掃は徹底しています。



****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ


宮城県大崎市古川N邸

 着工前ご挨拶。
駐車場が無くN邸裏の公民館に停めさせていただくために町内会長さんにご挨拶。快く了解をいただき感謝しております。
どうしても職人さんが多数入る現場はご近所さんにご迷惑を掛けてしまいます。
 その為、ご近所さんの挨拶は欠かせません。前にも書いたと思いますが、このご時勢。最初は皆さん疑いの目から入ります。きちんとした説明をして尚工事の内容の旨を伝えて初めて笑顔が・・・
 皆さん本当にご迷惑をおかけいたします。


さて、挨拶も終わり工事の着工です。
まずは事務所で使う部分の解体から行いました。
事務所解体事務所解体2
事務所解体3事務所解体4


細かく区切られた空間が今後いかに広々と使えるか先の平面図お思い描いてお楽しみください。


****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ

プランニング

 何度か打合せをさせていただきプランがまとまりました。


現在の平面はこんな感じです。
施工前図面
上が北です。


玄関より西側を一間続きにしたいとの要望がありましたが、構造上どうしても抜けない柱がありプランニングは難航いたしました。


梁の補強やもろもろ考えると工事費はかさみます。
建築って正直出来ない事は無いって思い、お客様とのお話はさせていただいております。


当社では『出来ない』と考えず『出来る方法』を考える。を全員に徹底させております。
その為にお客様の夢をより現実に近づく工事をめざしています。


話がそれましたが、ご契約プランはこうなりました。
施工後図面
柱は残りましたが、意匠的・デザイン的にかっこよく魅せる。
天井も高くして梁も魅せ、シンプルでありながら落ち着く空間を目指しました。


プランが決まったらいよいよ着工です。
職人さんたちとしっかり打合せをして満足ど120パーセントを目指します。



****************************
毎日のブログの励みになります。
↓ランキングにご協力ください。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ


copyright © 2005 現場どたばた日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
